2008年7月9日水曜日

地震10分前に異変を感じたそうです。

本島震度4「海中で海鳴り」 名護沖で漁師確認
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080709-00000002-ryu-oki

地震発生10分前に異変を感じたそうです。
今までにもそういう異変はなかったのでしょうか?
地震学者さんは調べているのでしょうか?
もし、そういうデータがあれば是非公開していただきたいと思います。


7月9日9時45分配信 琉球新報

 【北部】本島北部地域で8日、約40年ぶりに観測された震度4の地震。大きな被害は確認されていないが、北部各地の住民らは大きな揺れに不安を感じ、戸惑いを見せた。各市町村職員らは被害状況確認のため、地域を巡回するなど対応に追われた。
 地震発生(午後4時42分)の1時間ほど前から名護市屋部の沖でタコ捕りをしていた漁師の男性(64)は、発生10分ほど前に海中の異変を感じた。リーフ外側の水深10メートルほどの場所で潜っていた男性は「海中でゴォーッという大きな海鳴りを聞いた。怖くなって海から上がった。40年潜っていて初めての経験だ」と振り返った。
 伊是名村では約30秒にわたって揺れを感じた。JAおきなわ伊是名支店の製糖工場横にある鉄筋2階建ての事務所では、職員の男性が棚から2、3冊本が落ちたのに気がつくと、揺れが本格化した。 男性は、「あんなに揺れたのは初めて。サトウキビの収穫期だったら工場もボイラーを使うから、被害が大きくなっていたかもしれない」と話した。
 国頭村の大城武雄総務課長は「役場内が大きく揺れたが、庁舎内で物が落ちたり、壊れたりはしなかった」と発生当時の様子を説明。「職員で手分けして調べたが、被害の情報は入っていない」と語った。